2006年08月24日

パンダは厳しすぎる。

今日、たまたま見ていた「徹子の部屋」
ゲストは勝俣州和氏で、自身の家庭環境について、また、お子様のことについてかなり語っていました。
私よりも少しだけ年代が上な勝俣氏。その当時では珍しい兄弟7人。
自分と同じクラスにもそういえば一人、7人兄弟の人がいたっけ。
な〜んて思いながら話をきいていたら、娘さんのことに話題が展開される。

聞いてみると、子供を作るにあたって、奥さんがかなり熱心に基礎体温をつけられていたとのこと。
時間も毎日ほぼ同時刻に。
そして、この日がいいんじゃないかというタイミングが完璧だったらしく、そこでお子様を授かったらしい。

人間でもなかなか作ろうと思って作るのは難しいのに、パンダはもっと難しいんだ、という徹子女史。
どれだけ大変かというと。。。

なんと、1年間でパンダが妊娠可能な日数はたったの二日しかないのだとか。

これじゃあ、数も激減するわけです。
先日上野動物園でパンダをそれこそ25年ぶりくらいにみかけたけど(おそろしいことにカンカン・ランラン・トントン・フェイフェイくらいが限界です)なんだか疲れた顔しているなぁ〜なんて思ったのは私だけかな???
そういえば、ランランは、確か双子を妊娠していたはず。私の記憶が正しければ妊娠していたのに母子ともに亡くなってしまいましたよね。それだけ、パンダの妊娠・出産は難しいのかもしれませんね。
posted by マーシー at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 01:43
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 04:23
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22729860

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。