2007年04月18日

COREAとKOREA

日本の文化・歴史などを日本語・英語・スペイン語・フランス語・中国語・韓国語・ロシア語で説明しているWEB情報、「にっぽにあ」。

ある号のページをみていて。。。
あれれ???ミスプリ?

日本や韓国の主要都市や観光地の紹介を地図入りで説明しているページをみていた私。
日本は当然JAPAN。
そして、韓国は。。。COREA。
これって間違いだよねぇ〜とダンナに指摘していたら、そのダンナから意外な答えが。

「これでも合ってるんだよ。今はKのほうが一般的だけど、なんでだか分かる?」
と言われて無言のマーシー。
もともとはCOREAだったらしいのですが、皆さんはなぜだかわかりますか?

それは。。。
続きを読む
posted by マーシー at 22:37| Comment(25) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ゾウの親子の決定的な違い!

いやぁ〜〜本当に久しぶりの書き込みになっちゃいました。
ネタはいくつも持っているのですが、なにせ我が家の長男坊に振り回されてなかなか思うように時間がとれず。。。

さてさて、今回は人間の子どもではなく、ゾウについて。
急遽、千葉から様子を見に来てくれたマーシーの母、「変わった母」情報です。

ゾウの親子、一目見ただけで決定的な違いがあるそうです。
それってどういう違いかわかりますか???

正解は。。。続きを読む
posted by マーシー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

パンダは厳しすぎる。

今日、たまたま見ていた「徹子の部屋」
ゲストは勝俣州和氏で、自身の家庭環境について、また、お子様のことについてかなり語っていました。
私よりも少しだけ年代が上な勝俣氏。その当時では珍しい兄弟7人。
自分と同じクラスにもそういえば一人、7人兄弟の人がいたっけ。
な〜んて思いながら話をきいていたら、娘さんのことに話題が展開される。

聞いてみると、子供を作るにあたって、奥さんがかなり熱心に基礎体温をつけられていたとのこと。
時間も毎日ほぼ同時刻に。
そして、この日がいいんじゃないかというタイミングが完璧だったらしく、そこでお子様を授かったらしい。

人間でもなかなか作ろうと思って作るのは難しいのに、パンダはもっと難しいんだ、という徹子女史。
どれだけ大変かというと。。。

続きを読む
posted by マーシー at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

髪の毛について

先日久しぶりに美容院にいったとき、美容師さんと髪の毛について話していました。

というのも、私の頭は

髪の毛が多い。
髪質が太い。
毛先にくせが出る。

という最悪髪質3点セット。
美容師さんがいうには、

「髪の量が多い人は髪質がやわらかく、細い人が多い」のだそうです。

マーシーのように量が多いのに髪質が太くてかたい人はとにかく希少価値が高いようです。
posted by マーシー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ハリケーン

今年はどうやらハリケーンの当たり年???はたまた、温暖化によって発生しやすくなっているから今年に限らない???といろいろな声が出てきていますが、そもそもハリケーンは年に21個の名称があらかじめ付けられているようで。。。
実はPapaちゃんは「ハリケーンってなんで女性名詞ばかりなんだろう」という疑問をぶつけてきたんだけど、正直私は女性名詞だけとは思っていなかったので、どういう名前がつけられていたのか今年度分だけ調べてみることにしました。
◆2005年のハリケーン・熱帯低気圧の名前
1.アーリーン
2.ブレット
3.シンディ
4.デニス
5.エミリー
6.フランクリン
7.ガート
8.ハーベイ
9.イレーネ
10.ホセ
11.カトリーナ
12.リー
13.マリア
14.ネイト
15.オフィーリア
16.フィリップ
17.リタ
18.スタン
19.タミー
20.ビンス
21.ウィルマ
と、こんな感じでホセとかフィリップとかは明らかに男性名詞。あと、男性や女性の名前で特に語頭にはあまり現れないアルファベットはこういう名前を付ける時にも語頭につけないことにしているのだそうです。(Qとかがそれに該当するものと思われます。)

続きを読む
posted by マーシー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

テンション高いマーシー家のマーシー語 その1

実は二人の子育て真っ最中のマーシー。
ぶっちゃけトークしちゃうと、結婚→引越しを機に生活環境が180度回転。
慣れない中子育て突入期に入ってしまったため、かなりブルーな気持ちでしたバッド(下向き矢印)
(近くに知っている人が一人もいないってこともあるんだろうけど)

そして、そんな状況の中、マーシーは寂しいを通り越して、はじけてしまいました。
チビを相手に変な替え歌、変な言葉を開発し、家族全員大迷惑(?)なんでしょうけど、本人だけはほろ酔い気分いい気分(温泉)
そんな変わり者、マーシーの変な子育て用語・歌を子育てが終了する前に書き込んでおこうかな〜と。10年くらいたったある日この記事をみて「ハハハ!バカじゃん!」なんていってそうダッシュ(走り出すさま)
続きを読む
posted by マーシー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

歴史上の人物と一緒に飲むとしたら誰?

アサヒビールが「もし叶うなら、歴史上の人物の誰と一緒に長家を飲み、どんなことを語り合ってみたいですか?」というテーマで調査した結果、以下のようになったのだそうです。
ちなみに、私は、坂本龍馬、織田信長、豊臣秀吉、西郷隆盛、吉田茂、福沢諭吉。作家だったら三島由紀夫、卑弥呼、和泉式部(急にあまりメジャーでない人物が登場しましたが、平安時代に紫式部や赤染衛門などとともに中宮彰子に宮仕えしていた女流作家です)。
さて、結果はバー
続きを読む
posted by マーシー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

続きがあった童謡 その1

小さい頃、よく車の中で童謡を聞いたり、幼稚園で新しい歌を習ったり。。。しましたよね。
でも、中にはうろ覚えでよくわからないもの、ここで歌は終わりだと思っていたのに続きがあった、という歌があったんです。最近。しかも1曲ではなく何曲も。
これは、小さい子どもを持つようになったから知ったことで、もう少しのところで全然しらないまま一生を終えるところでした。
最近、「右脳訓練」系の本を見ていたら「童謡」で「右脳訓練」をする、というような感じの本を見つけちゃいました(中身は見ていませんが・・・)
うちではホワイトボードを使って歌にあわせえて絵をかいてみたり、ジェスチャーをしてみたり。。。結構楽しいです。
今日は、manaが今一番大好きな歌、「いとまきの歌」です。
実は、「できたできた こびとさんのおくつ♪」で終わりだと思っていたのに続きがありました。
続きを読む
posted by マーシー at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

上手な歯ブラシの選び方

実は、私、ものすごく歯が悪くて、しかも我慢強く(単なる嫌なだけ)しばらく歯医者に行かなかったりするととんでもなくひどい状態になっていますふらふら子供二人を産んで、ますます悪くなっているのかもしれない今日この頃。Manaが歩けるようになってから一度全部すっきりとさせたのですが、最近またまた怪しげがく〜(落胆した顔)でも、他に子供の面倒を見てくれるひとがいないというこの現状。。。なので、せめて歯ブラシだけでも自分にあったものを、と思うようになりました。ある歯科衛生士さんのお話によるとぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by マーシー at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ド根性ガエル

大昔、まだ私がそれこそ本当に子供のころ、流行ってたマンガのひとつです。
今、「マーシー’sマンブリング」の記事を投稿していた時に、たまたま「ド根性ガエル」が話題になったので(ぜんぜんネタとは関係ないのですが)忘れないうちにこっちに残しておかなきゃ!なんてひらめき

この中で、主人公のヒロシがいつもピョン吉というカエルの絵(というか、そのカエル普通にしゃべる)のTシャツを着ていますよね〜。あれ、ちゃんと意味があったって知ってましたか?
マーシーというより、どちらかいうとこのマンガはPapaちゃん世代のようで、私は全くその理由については知りませんでしたがPapaちゃんから聞いてびっくり。ちゃんとストーリーがあったようで。。。
続きを読む
posted by マーシー at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

